分からないならサポートコミュニティを使えばいいじゃない

supportcommunity.jpg

ここ数年、よくサポートコミュニティを利用しています。上のキャプチャ画像はアップルのサポートコミュニティトップページですが、アフィニティにブラックマジックデザインにアドビに…アプリケーションやハードウェアの使い方・トラブル解決など、知ってる人の適切な回答を得られやすいと感じます。

特に、英語版のページ。日本語で検索してもなかなか出てこない情報を、英語で検索したらフォーラムでとっくの昔に話題になってた…という経験は少なくありません。また、一つの問題に対処するための情報や分析の深さ・広さも違うと感じています。僕自身、それほど英語は得意ではありませんが(英語が不得手で大学院に落ちましたし(笑))、同じアプリケーションを使ってる故の知識やWeb翻訳を併用することで、案外解決できてしまいます。

日本語でも英語でも…多分その他の言語でも…コミュニティの良いところは多角的な情報とそれに関する議論ができることだと思います。みんな日本語でももっと使ってくれないかなーと、本当に思います。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

きたきた!

山形県新庄市で、5月から11月の第3日曜にkitokitoMARCHE(キトキトマルシェ)というイベントが行われています。5年ほど前から行われており(確か)、僕も去年の夏に双子と行ったりしたんですが、新庄周辺のみならず県内外から色々な人が集い、なかなか楽しい感じになっています。次回は6月18日(日)「肉フェス」と題して開催されるようです。



そのkitokitoMARCHEと同じ6月18日(日)、同じ新庄市の南本町商店街にある、大阪出身なのに喋り下手な支配人が経営するスポーツジム兼岩盤浴兼子育て支援施設兼インターネットライブスタジオというとてもハイブリッドな花屋さん「スタイルハート」で、「kitakitaMARCHE(キタキタマルシェ)」というイベントが行われます。
kitakita.jpg

イベントタイトルは「kitakitaマルシェmeetフェス『会いに行けるアイドルGTO88 トークコンサート2017 Round2!』」。長い…。なんでもGTO88というおっさんアイドル2人のデビューイベントが行われるとか行われないとか。そしてこのイベントに新庄市長も注目してるとかしてないとか。

イベント詳細は、スタイルハート支配人・トミーさんのブログをご覧くださいませ。
スタイルハート支配人日記



で、このkitakitaの予告というか煽りVTRを映画と仕事と育児の合間に(映像と音楽に助けられる形で)僕が作りました。よろしければご覧くださいませー。
kitakitaマルシェ トークコンサート2017 開催告知

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久々のPremiere、そしてDaVinci Resolve14。

premiere.jpg
故あって、自宅でAdobeのPremiere Proを使うことになりました。Premierをきちんと触るがどれくらいか記憶を辿ると…たぶん20年ぶり位だと思います。大学時代、Power Mac 7500に入れて、CPUやグラフィックカードを交換し、RAMを載せ、なんならRAM Doublerも使ったりして力づくで弄ったなあ…という記憶がこびりついてます。もちろん「当時と比べて云々」など、とてもできません(笑)

・Premiereでの作業は3か月程度で終了する
・年間プランは違約金がかかるし解約手順が面倒
・今後もメイン編集アプリケーションはFinal Cut ProX
以上の点から、契約は月額3434円の「月々プラン 月々払い‎」としました。

幾らか触った感想としては「悪くない」です。FCP7以前やAvid、DaVinci Resolve、EDIUS…と、“この形”には散々触ってきていたので、「使いにくいわけがないだろう」と考えていましたが、その通りでした。良い意味で枯れたインターフェースは、これまでのNLEの経験が活かしやすいと思います。



FCP.jpg
同時に、自分が如何にFinal Cut Pro Xに…特にマグネティックタイムラインに慣れていたかも思い知らされました。個人的にはPremiereでも(DaVinci ResolveやEdiusにも)導入したらしいのに…と思いはしますが、そうすると却って「使い辛い!」となる方もいるんだろうなあ…。一旦慣れちゃえば、編集中に余計なことに気を使う手間が減らせると思うんですが。



DaVinci.jpg
なんて事をつらつらと書いていたら、つい数時間前、BlackMagicDesignからDaVinci Resolveのアップデートが発表されました。12.5が14になるとか…「え、13をすっ飛ばした?」とも思いましたが、まさしくそれに相応しい大幅アップデートと思います。自動的に顔認識して肌のグレーディングするとか、複数ユーザーが同時進行で取り込み・編集・グレーディングできるとか、2つのタイムラインを比較することができるとか、オーディオ周りの超大幅アップデートとか、もう面白くてしょうがないという感じです。

もう一つビビったのは、その価格です。DaVinci Resolveは、機能限定の無償版と、全機能を解放したプロ版があります。そのプロ版、12.5までは13万くらいしたのですが、今回のアプデートで値下げして、3万4000円くらい(サブスクリプションではなく買い切り)になっちゃいました。これは破壊力ありますわ…。FCPやPremiereと大差ないし、地方局や大きくない制作プロダクションにかなりインパクトを与えるんじゃないでしょうか。β版をダウンロードしてざっと触ってみましたが、基本的な編集感覚はFinal Cut Pro7(Xでなく)に近いままだと感じています。App Store版はどうするんだろ?



それぞれの考え方・一長一短があり…いやあ、面白い時代になりましたわ!

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

入学、そして初登校。

卒園式が終わったと思ったら、あっという間の入学式ですよ。
IMG_3133.jpg
市内有数のマンモス校かつ入学式に在校生も全員出席ということで、式の様子はまともに撮影もできず。しかも式後の「入学式」看板前は長蛇の列で、双子は「おなかすいた!写真よりご飯!」…ということで、校舎前でぱぱっと撮影。もともと校舎込みの画を撮ろうとは思ってたけど、まさかこれがメインになるとは(笑)

双子は遂に、別々のクラスになりました。まあ特に希望も出してなかったし、そもそも双子と言ってもそれぞれ一個の人間なので、それも良いかなと思ってます。ただ、クラスの記念写真を撮る時だけは多少パタパタしました。体育館で双子弟との撮影後、先生に断って急ぎ足で体育館に戻り双子兄との撮影に合流。双子あるあるですかねー。まだ双子だから良かったけど、三つ子以上だったら輪をかけて大変だよなあ…。



IMG_3149.jpg
前夜にきっちり準備して、

IMG_3161.jpg
初登校。泣かれる覚悟もしてましたが、非常にすんなり出発しました。
今日は10時半で終わりとのこと。
早っ!

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

幼稚園と小学校の間に。

IMG_3116.jpg
先日の午後8時前。帰宅したら、双子がこの状態で寝てました。



Syousyo1.jpgSyousyo2.jpg
もう2週間も前の事になるのですが…双子が幼稚園を無事に卒園しました。
卒園式の前日、双子兄が38℃の熱を出すという波乱。そんなどんでん返しサスペンスいりません(笑)。まさかの小児科を受診となるも、発熱以外は至って元気で、その日の夕方には概ね平熱に戻り、翌日の卒園式には無事出席。僕と妻も「なんだったんだろう…」と思い返す次第です。

IMG_3117.jpg
小学校の入学式は今週末なのですが、自分たちの部屋をレイアウトしたり遊園地に行ったりピタゴラ装置を作ったり、まあ中々楽しく過ごしてるみたいです。妻の仕事の関係で通うことになった学童保育も、双子弟など直前まで「ぼく、ちょっとふあん…」とか言ってたんですが、行ってみたら幼稚園から見知ってるお友達もいたりしてずいぶん楽しく過ごしたみたいです。妻が迎えに行った時は、人生ゲームで負けて大泣きしてたようですが…。



双子(たぶん幼稚園の年中)の親御さんが「小学校てお金どれくらいかかるんだろう」とツイートしてたのを見まして。まあ、ウチも若干不安だったりしたので、軽くまとめてみました。ウチの双子が通うのは、山形市の公立小学校です。

IMG_4582.jpg
昨年の夏に買ったランドセル、1つ3万円少し。幸いにも双子が気に入ったものが型落ち品?で、結構安くあげたつもりですが、どうなんでしょう…。

指定ジャージ、給食着、ランチョンマット(なにそれ!)、算数セット(計算カード・おはじき・「こどもチャレンジ」の付録にあるような時刻の読み方が書かれた時計など、こまごま合計400点ほどすべてに名前記入)、諸々文房具…などなど、1人およそ2万円くらい。これからピアニカなども買わなきゃいけないらしいので、さらに数千円かかりそう。

ジャージは、短パンをリサイクルで手に入れたり、幼稚園で使っていた内履きの靴などは流用したりしましたが…小学校入学の初期投資は、2人合わせて12〜13万円というところでしょうか。

また、PTA会費・給食費・教材費などの名目で1人年間7万8000円ほどかかるらしいです(昨年度分/10回分割。今年度分は4月のPTA総会で決まるらしい)。ひょっとしたら「1人」じゃなく「1世帯」になるか、2人同時の在学だと2人目は割引?されるかもしれませんが…。なおこの金額、小学校から「PTA会費や給食費の自動振込手続きをしてください」と用紙が来るも細かい費目や金額が一切書かれてなくて、メールで問い合わせて教えてもらいました。参考情報として書いといてくれたらいいのにー。

今の所はっきりしてる費用はこのくらいですが、義務教育も結構かかるなあ…。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク