写真撮影。

先日、ようやく桜が咲いた山形市。
ウチの近くの桜並木もすっかり満開です。
結構いい香りがするんですよ。
今日は雨が降ったし風も強かったんだけど、
今週末くらいまでならもちそうな感じ。

で、そんな桜並木で写真撮影中。

ミラ撮影

撮ってるのは、友人の高橋ミラちゃん。
ミラちゃんは女性の姿をテーマにした写真を多く撮っていて、
その中には妊婦さんの姿を写した写真も多く、
今回、依頼があって協力したのでした。
撮られてるのは妻…僕も、ちょっとだけ出演しました。

最初は自宅で撮影していたんだけど、
僕らの側から「桜が咲いてるから、そこでもどう?」と提案しての撮影。
ミラちゃんにとっても、このシリーズで屋外撮影は初の試みなんだとか。
どう仕上がるか楽しみです。
また、11月には銀座で個展をやり、山形でも個展をやりたいとのこと。




ミラちゃんの一眼レフのカメラで思い出しました。
一眼レフで24Pの動画が撮れる5Dとか。
本気で検討してみました。
被写界深度の浅さはめちゃくちゃ魅力なんですが、
長時間録画・ズームやアイリスの動かしやすさ・ XLR端子・CMOS…この辺りの条件が厳しく、
僕にはまだ少しだけ早いみたいです。

パナソニックから新型ビデオカメラが発表されてました。
AG-AF100、すごく良い感じ。

ag-af100_img.jpg

交換レンズ方式のカメラ。
マイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼用レンズや、
変換アダプターを介してプライムレンズ等のシネマ用レンズが使える。
交換式レンズマウントで、スチルカメラ用レンズを使用することも可能。
受光部はMOSではあるけど、
4/3型イメージセンサーで35mm映画フィルムカメラ同様の被写界深度と画角。

…。

4/3型イメージセンサーで35mm映画フィルムカメラ同様の被写界深度と画角。
4/3型イメージセンサーで35mm映画フィルムカメラ同様の被写界深度と画角。
4/3型イメージセンサーで35mm映画フィルムカメラ同様の被写界深度と画角。

こりゃあやばい!!!
ついに受光部4/3のビデオカメラが登場してきたか…!
3/4じゃないですよ?4/3ですよ?
少し大げさだけど、一眼スチルカメラや35mmフィルムの被写界深度の浅さを、
ビデオカメラで…!
うっすら感無量。

今年の秋に発売ってことなので、
とりあえずAG-HMC155を買うと思いますけどね…。




散歩に行ったら、ちょっと気になる構図だったので、1枚。

月・信号・街灯

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク