Adobe Creative Cloud。

先週木曜(2011.11.10)にAdobeからメールが来まして。
2012年から新サービスが始まり、またアップグレードポリシーが変更されるそうです。

Adobe Creative Cloudですってよ奥様!
月額5000円(個人向け。企業向けは月7500円)で、Adobeの全アプリケーションが使い放題ですってよ奥様!

試みとしては非常に良いと思うんです。
クラウドに移行していくのは大きな流れとしては理解できますし、
“あの”Adobeの全アプリが使い放題ってのは、それなりにインパクトありますね。




現在販売されているAdobe Creative Suite 5.5 Master Collection(要は「Adobeのアプリ全部入りセット」)のアプリは…

Photoshop CS5 Extended
Illustrator CS5
InDesign CS5.5
Acrobat X Pro
Flash Catalyst CS5.5
Flash Professional CS5.5
Flash Builder 4.5 Premium
Dreamweaver CS5.5
Fireworks CS5
Contribute CS5
Premiere Pro CS5.5
After Effects CS5.5
Audition CS5.5
OnLocation CS5
Encore CS5
Bridge CS5
Device Central CS5.5
Media Encoder CS5.5


これ全部「プロ用アプリケーション」で、
このセットは定価40万円近くするんですが、
Creative Cloudで全部使えるそうです。
さらにこの他にもTouch Appsという、iPadとかiPhone用アプリも使え、
クラウド上でのファイル更新/共有なんかもできるそう。
また、契約中は常に最新バージョンを(新たにアップグレード料金を支払うことなく)使えるそう。

ただ上記のうち僕が使うのは3本程度。
Touch Appsも今のところ使う機会はないかな。




そして恐らく、今回の発表の目玉(AdobeにしたらCreative Cloudが目玉なんだろうけど…)。
以下、発表文より抜粋。

現在のパッケージ・ライセンス提供型モデルを引き続き利用したいお客様には、
これまで通りの買い取り形式による各種単体製品とAdobe Creative Suite製品をご提供する予定です。

CS6リリース時にアップグレード価格の適用を受けるには、
最新バージョン(CS5、CS5.5のいずれか)のソフトウェアを利用していることが条件となります。

これまでは過去3バージョンまでがアップグレード対象でしたが、
CS6のリリースからは過去主要1バージョンまでがアップグレード対象となります。
まだCS5またはCS5.5バージョンを利用できない場合には、
CS6のリリース前までにアップグレードするか、
Creative Cloudへの移行をご検討いただくことになります。

…んー。

要は「毎回アップグレードしなさい。1度でもアップグレードを見送るなら、
その次は買いなおすかCreative Cloudを契約しなさい(もちろん買わなくても可)」
ということ。

んー…。

僕が使う3本のアプリをアップグレードには(現在保有するCS3から最新版のCS5.5にするには)10万円弱かかりますが、
「毎年払わなくてはいけない料金」ではありません。
「年6万円で常に最新版」がウリなんですけど、
PhotoshopやIllustratorは、機能的にはもう完成されてるような状態だしなあ。

業務ユースの方は、事実上、
Creative Cloudに移行しないと(今後のマシンやOSのアップグレードとの兼ね合いもあるし)
やってられない、という状況、かも。




Creative Cloud、悪くないと思うんです。
が、慎重になっちゃうんですよねえ…。
緊縮財政の折「使わないアプリ込みで毎年必ず6万円」てのが、どうにも引っかかってしまって。
せめてアプリごとの選択肢があるとありがたいんですけど。

どうもこのCreative Cloudシステムは、
CSサブスクリプションという月払い/年払いシステムが売れなかったから導入されたという感じです。

また、アップグレードポリシーがコロコロ変わるのにも軽く不安を覚えるわけで。

日本のデザイン事務所(特に小規模な事務所)にも影響あるかもなあ。
デザインの幅というか業態を広げるにはチャンスかな?
でも、小さいところにはそれも厳しいかな?

もうちょっとCreative Cloudについて分析しつつ、
代替アプリケーションの検討、本気でやってみようかな。
まあ、いずれにせよそう遠くない時に、僕もある程度の決断をしなきゃならないな、と思ってます。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク