「星空上映会」、その後。

以前ブログにも書きましたが、
去る7月6日、山形市七日町で、
野外での自主映画上映会「星空上映会」が行われました。



この上映会の2週間前、佐藤広一監督の『Wild Nights Next 放たれた八極拳』が、
「ワイルド過ぎる」という事で上映中止の決定。

「まあ確かにちょっと(色んな意味で)ワイルドかもね」とは、
前作『必殺の三日月蹴り』から何となく想像できます。
その点が「商店街の主催」の「野外上映会」での、いわば"足枷"になったようです。
また主催者にしてみれば「もう2週間しかない」だったのでしょうけど、
まあ、何かを作るというのは時間ギリギリいっぱいまでかかる事も多々あるもので…
それが自主映画なら尚更なんですが…
監督と交渉したり、ギリギリまで編集で何とかできなかっただろうか…とも思いました。

この件はすごく残念ではありましたが、
別の上映会での上映が決まったので、そのワイルドさ加減を観たいという方は是非。
7/14(日) 13:30〜 山形市の「山形まなび館」です。



で、「星空上映会」なんですが。
上映会に先立ち、
ショートピース!仙台短編映画祭の日野貴之さん・秋田コネキネマの清水川裕一さん、
それに七日町商店街の佐久間太樹さんと僕とで、
「自主映画とか映画祭について好きに喋ろうぜ(ビールを飲みながら)」という大変危険な企画が催されました。

星空
写真は日野さんから拝借。
左が清水川さん。「役者顔だな〜」と思ったら、庄内映画村にエキストラで何度か来てるとのこと。
真ん中が日野さん。優しい顔と口調ながらも、熱い行動力。お嫁さん募集中。
右のお目汚しは僕です。

僕が酔って喋り過ぎたということで、各方面から高い評価をいただきました(・∀・)

しかし実際、内容が内容だけに…
なぜ自主映画なのか?自主映画祭をやる目的は?地域振興との関わりは?大震災との関わりは?
などなど、賞味45分では語り尽くせず…3時間くらいほしかった。
すっごい楽しかったですけど、会場に来たお客さんには楽しんで頂けたんだろうか…(不安)。



トーク終了後、薄暗くなってきた所で上映開始。
ほんの1時間前まで土砂降りだったのですが、
スクリーン変わりの壁に光りが当たる頃には小雨程度。
会場は2003年まで山形宝塚があった場所。
そこで再び上映が行われたわけです。
奇跡的。

星空1

星空2
写真は清水川さんから拝借。

もちろんお祭りなので、ビール飲みつつ、つまみ食べつつ。
でもしっかり作品は観ていて、作品も楽しむ。
すっげー良い雰囲気です。
何と言うか…観客レベルが高くないと、こういう楽しみ方はできないよね。

山形の自主映画ではすっかりおなじみ『足マン』に始まり、
山大生の自主映画初挑戦作品や新庄から応募されたアニメ、東京からの招待作品。
これまたおなじみ『酔作TV』の神懸かり的トラブルと、それを切り抜けた酩酊監督の名口上。
そして秋田からの精緻な手作りアニメーションと、
仙台の震災記録の予告編、日野さんの解説。
お腹いっぱいです。

初見の作品は勿論楽しかったのですが、
既知の作品も、いつもの「箱の中」とは違った雰囲気で、新鮮な面白さがありました。
野外上映会、恐るべし。

この時の上映作品は、現在Facebook上で公開され、
「いいね!」による投票が行われています。
是非、ご覧下さい。



この上映会を企画運営してくれた佐久間さんと和巳くんはじめ、
関わってくれたみなさん全員に、ほんと、心の底の底からお礼します。
本当にありがとうございました。

上映会にお越しいただいた皆さん、如何でしたでしょう。
もし「自分でも作ってみたい」とか「雑用から初めてみたい」なんて方がおられましたら、
TwitterでもFacebookでもなんでもいいので、お声がけ下さいませ。



そうそう…
上映会が終了したあと、日野さん・清水川さん・佐久間さん、
それに新庄から出品して駆けつけてくれた笹原くんとともに、
チキンカレーを食べながら(勿論ビール付き)打ち上げ。
最後まで超頑張ってくれた和巳くん&加藤さんたちも合流してくれたけど、
この時点で12時を回ってたかな?

…で…翌朝6時すぎから町内会の清掃活動というミッションを背負った僕は、帰宅…。

うおーーーーーーーー!(ノ`Д´)ノ彡 == ┻━┻
みんな!またこんど喋ろう!
次は別の上映会とか俺の作品制作とか色々相談したいから!

テーマ : 自主製作映画
ジャンル : 映画

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク