双子、アトピー。

memoto.jpg

ここ1~2週間ほど、双子弟の目の下が赤くなっていました。
写真では分かりにくいですが、ちょっとカサカサ、乾燥した感じになっています。

それに加えて、肘の内側を痒がることが多く、
寝ている間に血が出るほどかいてしまう事も増えていました。

保湿剤も試したりしたのですが、なかなか治まらず。
先日、妻が小児科に連れて行き診察してもらったところ、
あっさりアトピーと診断されたそうです。
事前にWebで調べていた僕と妻には「やっぱり」感が。



処方してもらったステロイド薬はルリクールVG軟膏(ジェネリック)。
そこそこ強めのものだそうで。

あくまでもウチの場合ですが、
●1日1回、お風呂上りに微量を患部に塗る。
●ただし、朝の時点で症状が酷いようならもう1回、微量を塗る。
●症状が良くなったら、やめても良い。
こんな感じの使用指示でした。
初めて塗った翌朝から、すでに症状が軽くなった印象。



ついでに?双子兄も診てもらったところ、
双子弟ほどではないけど、どうもアトピーっぽいよ、とのこと。

双子、3歳3ヶ月。

maturi1.jpg
君たちは、

maturi2.jpg
そんな所まで、

maturi3.jpg
一緒なんだねえ。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク