5sが快適すぎる。

9月20日、iPhone4からiPhone5sに買い換えました。
20日の夕方、常駐先近くのソフトバンク直営店に電話したら「スペースグレイだけ残ってます」と。
もともとスペースグレイ狙いだったのと、そもそも4がいろいろ限界だったので、ぱぱっと機種変。
容量は「どうせビデオも撮るしなー」と、64Gに。

iTunes経由でiPhone4からの移行も問題なく行われ。
使い始めて3週間ばかりなんですが、あらゆる事が快適すぎてビビってます。
特にビビった点が、

●LTEはええ(Softbank/山形市付近)。
●OS(iOS7.0.2)もAppも、動作速度が劇的に早くなった。
●カメラの画質が、写真・ビデオともすげえ上がった。

…まあ、いずれもiPhone4と比べてるので、当たり前っちゃ当たり前なんですが…。

いやでもカメラの画質は本当に予想以上で、
嬉しい誤算というか、もう大誤算です。
32インチのテレビにAirPlayで映してみたんですが、下手なビデオカメラより綺麗?
オートホワイトバランスも、iPhone4+iOS6に比べて大分改善されてる?
妙な色転びは、格段に減った感じです。
連写とかまだ全然いじってない機能もあるので、これからじっくり遊んでみます。

あと、指紋認証も快適・便利です。



不満という程でもないけど、気になった点としては、

●日本語の連続変換時の操作が、iOS6から少し変わってる。
●カレンダーのイベント表示。
●ディスプレイを見る角度によっては少し色温度が低い…というか黄色?緑色?がかって見える。

日本語入力は慣れれば問題ないですが、最初ちょっと引っかかりました。

カレンダーは改善希望。
それほど沢山の予定を書き込むわけではないので、iOS6の方が良かったかも?

ディスプレイの色味の違いも、これも許容範囲かな、と。
iPhoneでカラーグレーディングしようとも思わないし、
この点を差し引いても素晴らしいディスプレイだと思います。



5s_20131009121904316.jpg
現在のロック画面はコレ。
微妙な飛行機雲は、壁紙に設定してから気が付きましたw

今後使い込めばもっと色々出てくるんだろうけど、
少なくとも僕の使い方においては、
iPhone5sもiOS7も、日々素晴らしく気持ちよく使えています、はい。



4sと5をすっ飛ばしたが故、
ホームボタンはおろか音量の+ボタンすら不調になったiPhone4。
しかし彼はいま、双子に大人気のおもちゃとして現役バリバリに頑張ってます。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク