謎の言葉。

双子の言葉が面白くてたまりません。

たとえば「きのう」という言葉を「過去全般」として、昨日のことも数日前のことも1年前のことも全て「きのう」で表現する時があります。また、以前「私およげないのー」と突然喋り出し「なんのこっちゃ?」だったことがありますが、双子に付き合って『ミッフィー』のアニメを観ている時、登場キャラの一人が同じ言葉を喋り、その出所が突然かつ偶然に理解できた事もありました。

そんなわけで、双子独自の意味で使っている言葉は、多少ややこしい間違いでも前後の文脈も併せればほとんど理解できますし、突然喋る訳わからん台詞も、本なりYoutubeなりテレビなり、仕入れ所は想像がつきます。



しかし今、僕と妻は、全く理解できない言葉に悩んでいます。去年の冬ごろから喋るようになった言葉なのですが、その意味も出所も全く分かりません。出現率は双子同士で会話してる時が高い気がしますが、出現条件ははっきりしません。双子の会話を聞く限り、互いに言葉の意味を理解しあっているようなのですが…。

双子「えびかくらつのさいそーさん」

…………( ゚д゚ )?

おれ「サイトウさん?」
双兄「さいそーさん!」
双弟「さいそーさん!」
おれ「えびかくらつって何?」
双弟「●●(双子兄、双子弟、おとーさん、おかーさん、じーちゃん、ばーちゃんなど人名)のえびかくらつ!」
おれ「…えー、え…えびかくらつって、人?物?場所?」
双兄「だからぁ、(諭すように)えーびーかーくーらーつ!」
双弟「えびかくらつー!」

…………(´Д`)

こんな感じです。訳が分からない事この上ありません。
そして双子の会話にこの言葉が出現すると、高い確率で、謎のポーズですっげー楽しそうに飛び跳ね回ります。

ebikakuratu.jpg
[外部リンク]えびかくらつムービー@Youtube

…………うるせえw

上のムービー中、双子弟が「えびかくらつじゃない」とか言ってますが、この動きは間違いなく僕の知っている「えびかくらつのさいそーさん」です。これが「えびかくらつのさいそーさん」でなければ、彼らは只のおもしろ双子です。いや、いずれにせよおもしろ双子なのですが。



えびかくらつ。
その語感と動きから「海老」を連想しましたが、違うようです…お寿司大好きな双子は「海老」を理解しています。最近の聞き取り調査に「場所だよ!」とも証言しましたが、双子が行く中で語感が近い場所は思い当たりません。「2階にある」「じーちゃんの車で行く」「すぐ隣にある」とも…量子論かD4Cの事ですか?

さいそーさん。
こちらは、ある意味「えびかくらつ」以上に謎というか、双子の証言もはっきりせず…。身近に「サイトウさん」はおらず、「カイトウさん」は理解しています。「スズキさん」「タカハシさん」などの「さん付け」自体は双子も理解しているので、人名ではないかと思うのですが…。

双子は『くまのプーさん』が好きでYoutubeでよく観ており、双子が飛び跳ねる動きは『プーさん』に登場する「世界一の飛び跳ね野郎・ティガー」に似てる気もします。が、ティガーの飛び跳ね方をまねる時は「えびかくらつ」とは違う形です。また「ティガー」の名前も双子は理解しています。









\(´д`)/






どなたか、元ネタが想像つく方いませんか?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク