10.10+8.1。

yosemite.jpg
先日、Mac Pro(Late2013)のOSを10.10(Yosemite)にアップグレードしました。ダウンロードからインストールにかかった時間は、20分ちょいでしょうか。多分30分はかかってません。各種設定も問題なく終了。唯一、Adobeアプリケーション(CS5です。CS6でも同じ対処法で起動できるみたいですね)を起動するためにJava SE6を再インストールしましたが、それ自体はあっさり終了→Adobe系もあっさり起動なので、「引っかかった」とも言えないような状態ですね。

フラットな印象が強くなったUIは、すぐ慣れた…というより、特に違和感を感じませんでした。ほぼデフォルトのままで使ってます。動作も軽く、全体的には気に入ってます。そのほか、雑感など。

●プリンタ(Canon PIXUS ix6530)/スキャナ(EPSON GT-9800F):問題なし。CanonもEPSONも「ドライバは提供しない」と言ってますが、動作に支障ないので別にいいです。余談:プリンタの「本体投げ売り商法」ていつまで続くんですかねえ。

●Adobe Illustrator CS5.1:方々で言われている通り、フォントプレビューに問題があります。が、気にしてません(笑)。もっぱら「右クリック→フォント選択」ではなく「メニューバーからフォント選択」してるので…理由は、癖です。そしてこの問題については、Adobeからパッチが配布されることはないんじゃないかなーと思ってます。CSシリーズはまだまだ現役ユーザーは多いようですが、Adobe的にはCCへの移行を促すチャンスと捉えるんじゃないかなあ…そしてまた「初年度だけ半額!」的なキャンペーンをするんじゃないかなあ…ま、単なる妄想ですが。

追記:以下のいずれかの方法で一応の対応ができます。
1:OS Xの環境設定>アクセシビリティ>「透明度を下げる」にチェックを入れる。
フォント名とプレビューが表示されるようになります。
ただし、OS Xのウィンドウブラ―効果はオフなります。
2:Illustratorの環境設定>テキスト>「フォントプレビュー」のチェックを外す。
フォント名のみ表示されます(フォントプレビューは表示されません)。
こちらは、OS Xのウィンドウブラ―効果はオンのままです。

Inkscape 0.48.5:Illustratorの対抗馬(?)たるInkscapeですが、起動しませんでした(笑)。X11でのビルドが失敗しているような感じですが、そんなに詳しくないのでアップデート待ちです。オープンソースかつフリーのアプリケーションに文句を言うつもりもないので、気長に待ちます、はい。
2015.1.26追記
https://www.dropbox.com/sh/b7tyrnugif2ywqj/qpMx1ygywo
上記Dropbox内に、この追記執筆時点での最新版Inkscape 0.91 r12895-2がアップロードされています。あくまでも開発段階での不安定版ですが、興味のある方は使ってみて(そして不具合があれば開発者に報告してみて)はいかがでしょう。
安定板の0.48.5は、XQuartz(X11.app)の再インストールで起動するようになるようです(僕自身はまだ試していませんが…)。XQuartzのダウンロードはhttp://xquartz.macosforge.org/landing/からどうぞ。

●Photoshop CS5.5:問題なし。余談:僕の仕事なら、そろそろ本格的にPixelmatorでもいいかもなあ…。

●Aftere Effects CS5.5:問題なし。Trapcodeのプラグインも問題ない感じ。

Blender 2.72:問題なし。相変わらず触ってて楽しいです(笑)。

●モリサワパスポート:問題なし。

BOINC:10.10にした直後は起動せず。しかし、エラーメッセージに従い再インストールで通常営業に復帰。

●各種Appleアプリケーション:問題なし。

ざっくりチェックしたのは、こんなところでしょうか。思った以上にトラブルが無くて逆に不安です(笑)。Timemachineでバックアップとったり、それなりに準備もしていたのですが、良い意味で拍子抜けです。




ios81.jpg
そして今朝、iPhone5sのOSを8.1にアップグレード。こちらは、wi-fi経由で1時間半くらいかかりましたか…。

新し物好きの僕にしては珍しく、iOS8にはアップグレードせず、iOS7のままでした。理由は…特にありません。「なんかヤな予感がした」とか、そんな感じです。実際、当初はトラブル連発でしたし、故に「すぐにアップデートが出るだろう」と考え、まあ、実際そうなったので一安心といったところです。

で、iOS8.1をちょこちょこ触ってみましたが、今のところBluetoothもLTEも順調に接続され(笑)、Yosemite以上にトラブルらしいトラブルは起きていません。動作も軽く、満足しています。



時間をみて、Macとのhandoff連携を試してみようかと。この機能、ちょっと楽しそう。これからOS XマシンとiOSマシンの連携が進むことは確実だなあ…と思いながら、それがどういう楽しさを醸してくれるのか、あるいは僕がその楽しさの一端を担えるようになるべきなのか(笑)、いろいろ妄想しながらも検証してみようと思ってます。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク