まみれて遊ぶ。

sunaba1.jpg
最後に砂場で砂遊びをしたのは…えーと、何年前だっけ?
…多分、30年以上?前、かな?
みなさんはどうでしょう?

sunaba3.jpg
40歳の男が、5歳の双子と一緒に、砂場で山を作りトンネルを掘りダムに水をぶち込んできました。幼稚園の「父親参観」だったんですが…いや、すっごい楽しいねコレ。毎日とは言わないけど、月1くらいでやっても良いかも。砂の感触とか、山を手で押し固めたりシャベルで掘り出したり、プリミティブな行為がすげえ楽しい。海でも砂遊びはしたけど「砂場で」ってのは違うもんですねえ。何と言うか、目的が「砂そのもの」。大人になるとなかなかできない体験なんだなあ。

sunaba2.jpg
制作時間は30分もかかってないくらいですが、担任の先生が「すごーい!」とえらく感動して、なぜか僕と双子と作品の記念写真を撮ってくれました。いいんですかね、こんなんで。いや嬉しいんですけどね。いいんですかね。



この日は、お疲れな感じでベンチに座って見てるだけなお父さんも、やっぱりそこそこおられまして…まあ人それぞれなので別に良いんですが、僕はやっぱり“まみれて遊ぶ”のが好きなんだな、と再認識した次第です。お疲れなお父さん方も、義務感からとはいえ幼稚園に来るくらいの力はあるんだから、まみれて遊んじゃった方が楽しいだろうに、とも思うんですけどね…まあ、なかなかそうもいかない、かなあ…いかないんだろうなあ…お疲れ様でーす。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク