ちゃんと寝る。

IMG_3617.jpg

ここ1〜2ヶ月、昼夜関係なく、左肩に鈍い痛みが続いてました。座りっぱなしの仕事だし、体を動かす時間は減ってるし、まあストレスもあるし…といろいろ原因は思い浮かぶんですが、その一つに「枕が合わない」ってのがありまして。いわゆるテンピュールみたいなものを使ってるんですが、冬場は少し硬くなり、就寝中に肩や首に負担がかかっている感じがありました。



そこで、きのうの夜、枕の代わりにバスタオルを折りたたんだものを頭の下に敷いて寝てみました。ほぼ枕無しの状態です。最初のうちは「ちょっと寝にくいかな?」とも思ってたんですが、まあ、少ししたら意識はなくなりますよね…就寝時刻は11時くらいでしょうか。で、仕事もあるので朝は4時過ぎに起きたんですが…驚きました。左肩が全く痛くなく、ついでに首周りの動きも昨日より明らかに滑らか。まじですか!枕大事!

また、僕は就寝時スリープマスクを使ってます。日中ディスプレイを見続ける仕事のためか、寝室の常夜灯も気になってしまうんです。夏頃に100円ショップで「試してみるか〜」と買ったのですが、使い始めてから寝付きが良くなり、眠りの「深さ」も変わったように思います。寝覚めがスッキリします。

で、今朝は枕とスリープマスクのお陰で、4時半ごろから仕事にしっかり取り組めたように思います。少なくとも僕は、良い仕事のためには睡眠の質の確保も大事なようです。いやしかし、枕ひとつで全然違ったのには本当に驚きました…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク