双子16組、芋を煮る。

IMG_2051.jpg
去る10月2日、山形市の双子・多胎児育児サークル「ふたりっ子クラブ」の芋煮会がありまして。うちの双子も幼稚園に入る前まで在籍していた縁で、お呼ばれしてきました。集まった双子は16組。やはり他のご家族の双子は、二卵性ならまだしも、一卵性だと見分けがつきませんねえ…。かく言うウチの双子も、他のご家族からは「そっくり〜」とか「見分けがつかない…」を連発されたようですが。まあ、そんなもんでしょう(笑)

IMG_2048.jpg
芋煮を食べつつ、小学校に通う先輩双子の状況を聞いたり、逆に幼稚園・保育園の情報を伝えたり…多胎児ゆえに少ない情報で心配することも多いのですが、生の情報に触れられる機会は重要ですね。現在「ふたりっ子クラブ」は、山形市以外からの参加者が多いということです(置賜地域から来る方もいるとか)。メンバーも少ないようなので、逆にしっかり話す時間が作れるかもしれません。まずは「やまがた育児サークルランド」経由で連絡してみてくださいませ。

今回の芋煮会、肝心の芋煮作りは「山形いも煮センター カワサキヤ」に依頼しました。要は有料で場所の確保から芋煮作り、後片付けまでもしてくれるサービスです。小さな双子連れが寄り集まって火の準備から調理から…って、高難度な仕事ですからね。このカワサキヤの皆さんには、自主映画『11月19日』の撮影でもお世話になったのでした。





IMG_2053.jpg
ノンアルコールなのが残念でしたが(笑)、シメにうどんをいただいて、のんびりと遊んで。

IMG_2026.jpg
すっごい天気が良くて、暑くも楽しい1日でした…。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク