年の瀬、新庄、雪はなし。

先日、新庄の実家に行ってきました。当日の朝、山形市ではうっすら5cmほどですが、積雪がありました。国道13号を北上する道すがらも、尾花沢市くらいにかけては雪が結構積もってました…が、新庄はほぼゼロ。新庄より山形の方が積もってるって、結構な異常事態じゃね?とか思っちゃいます。

IMG_2491.jpg
ただ、しっかり寒かったので双子は炬燵イン。2人とも顔だけ出して(しかも同じ顔w)楽しそうにおしゃべりしてる姿が妙にシュール。

双子の中では最近、新庄のじいちゃん(僕の父)を「うそつきじいさん」と呼ぶのが流行ってます。父は双子の顔を見る度に冗談を連発して聞かせて楽しんでいて、その結果、双子から素敵なあだ名を付けられたのでした。双子兄など、新庄に到着して父の姿を認めた途端「こぉの、うそつきじいさんめー!」とニコニコ大声で叫びながら走り寄るという…まあ、父自身もまんざらじゃないような感じに見えなくもない気がしなくもないので、僕も特に止めてません。

IMG_2492.jpg
青森産のニンニクを大量にすりおろす業務。当然、指先の香りだけイタリアンな感じに。

IMG_2500.jpg
そのニンニクで食ったのは、馬刺し!ニンニク醤油につけて、非常に美味しゅうございました。県内でもあんまり知られてないんですが、新庄周辺は案外馬刺し文化な土地です。お肉屋さん以外でも、地元スーパー「郷野目ストア」とかでも普通に売ってます。嬉しい。というか羨ましい山形市在住。長井市あたりだと馬肉ラーメンとかもありますけど、新庄は鶏もつラーメン。最近食ってないけど、こっちも美味いと思います。

IMG_2496.jpg

IMG_2499.jpg
日本酒「なんどでも」。父が、酒を飲まない知り合いから貰ったものらしいです。東北芸術工科大学の学生が企画?ラベルデザイン?したものだそうで、同大の卒業制作で日本酒の商品企画・ラベルデザインをした者として(笑)美味しくいただきました。

暇な時間に、新庄駅(内の交流施設)で開催してる「新庄・最上漫画ミュージアム(ミニ)」を観に行きました。「ミニ」というだけあって規模は小さいんですが、思ったより人が入ってた印象です。今まであんまり有効活用されてなかった施設らしいので、こういう企画をガンガンやったらいいんじゃないんですかねえ。



IMG_2502.jpg
一泊して、近所の公園に遊びに行く…んだけど、なんかいい天気。そこそこ寒いんだけど、なんかお日様も出てるし。冬というより秋な風景。本当にここは、年の瀬の新庄ですか?

IMG_2519.jpg
双子が協力して作った、何か。枯れ枝製。双子弟が帰り際に両手を合わせているので「何で拝んでたの?」と聞くと、「こわれませんようにーって」だそうです。まあ確かに何かその土地の神が祀られてるように見えなくもない。

IMG_2507.jpg
1月か2月にはしっかり積もるだろうし、今度こそ雪遊びに来よう…と思う年の瀬なのでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク