今年初・芋煮会。

IMG_4042.jpg
山形では子供会レベルでの芋煮会なんかも割と盛んでございまして。
昨日の朝から午後まで、河原…ではなく近所の公園でなんですが、これが僕にとって今年初の芋煮会となりました。

IMG_4040.jpg
双子の主な業務は、蒟蒻千切りと、

IMG_4048.jpg
火の管理。というか火遊び。

そのあとは2人とも友達や小学校の先輩と回旋塔で延々回ってたんですが、双子弟は「芋煮だけじゃなく芋煮カレーうどんも食べたいから!」と、草むらでのダッシュと腕立て伏せとでんぐり返しも取り入れてました。その向こう側には、最近顕著な双子兄より大きくなりたいという張り合いの意識が見え隠れしてます。双子兄もまた弟より大きくなりたいと思ってるらしく。最近は2人で張り合ってることも増えてるように思います。

IMG_4044.jpg

IMG_4063.jpg

IMG_4065.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4074.jpg
ノーマルな醤油・牛肉タイプと、

IMG_4086.jpg
芋煮カレーうどん!



小学校の先輩女子や親御さんに双子の見分け方を聞かれたので、「なんとなく」と答えました。実際こまかく見ていくと違いはいろいろあるんですけど、普段はなんとなく「こっちかな」なので。なお、先輩女子は兄を「きりっとしてる方」と称しており、(だと弟は「ゆるっとしてる方」だろうか…)とか思いましたけど「かわいい方」だそうです。しゃべり方の違いなんかもあるので、2人の違いから兄弟を判別するのは、案外難しくないと思います。
ただ、1人ずつだと、慣れない方には難しいかもしれません…。

IMG_4055.jpg
日差しが暑かったけど、楽しい時間でした。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク