FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高記録。

つらら
早朝、仕事の前に台所の窓から撮影。
つららの長さは1mくらい。



高校までは新庄市に住んでましたが、
19歳、大学進学のため山形市に転居しました。

それ以来18年、山形市に住んでいるのですが…
2月に入ってからの雪は、山形市に住んで以来、間違いなく最多ですねえ。
まさか山形市で90センチ以上積もる日が来るとはね~。

大雪1
大雪2
大雪3
一晩でこれだけ積もったなら、
山形市としては「お見事」と言って良いんじゃないでしょうか。
太平洋側の雪がほぼ降らないトコロ出身の妻は、
「無理」と、双子と共に部屋で過ごす日々…。
この雪の影響で、今度の木曜に予定されていた双子サークルが中止になったとか。



…まあそれでも、
今シーズンまともに雪かきしたのは4日くらいですけどね。

出身地である新庄市は、山形県内でも雪が多い方でして。
山形市の2~3倍は軽く積もります。
それを経験すると、山形市は雪が少ないと思うんですよねえ…。

あと「山形市は除雪がヘタだ」というのは、
山形市以外の地域の出身者の多くに共通する意見なんですが、
東北・山形とはいえ、山形市の降雪量なんて高が知れてるので、
除雪車の出動回数も県内では少ないほうですし、
ある程度ヘタなのも仕方ないんじゃないかなあ。

とはいえ個々人の雪かきとなると、ちょっと話は違って。
「自分の家の前や自分の駐車場だけ雪かき」ってのはどーかと思うけど。
雪かきって「そこだけやればオッケー」とはいかないと思うんですけどねー。



弟が新庄市の写真をWebに上げてました
2月の豪雪ではなく、1月の写真です。
…今ごろ、どうなってるんだか…。
でも「あー新庄ってこんなトコだよなー」という、
僕としては非常に納得いく写真です、ハイ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。