FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の検索ワード、そしてOS X Mountain Lion!?

ふと思い立って、
僕のブログにやってきた人がどんなキーワードで検索されたのか見てみました。

すると「初代MacPro」で検索された方が多いこと、多いこと。
同時に「ビデオカード交換」「FCP X」「Radeon HD 5770」「Adobe CS」が、
また結構な数に上ってます。

僕が使ってる初代Mac Pro。
以前のエントリーにも書いた通り、
昨年10月にビデオカードを換装しました。
以来、FCP X 10.0.3でのAVCHD編集もストレスなく出来、
Adobe Photoshop/Illustrator/After Effects CS5.5の動作も問題ありません。
小規模な自主映画制作には、ひょっとしたら最強の環境なんではないかと。



しかし、初代Mac Proの発売は2006年、最後発でも2010年。
初代なら減価償却も終わりましたし、
そろそろ問題が出てきたり不安を感じたりが当然の頃でしょうし、
去年からMac Pro消滅なんてウワサも出てますしね。
諸々の不安や問題が、この検索ワードに現われてるのかなー、なんて思ってます。
自分自身も当てはまりますし。

まあ僕自身の制作速度が遅い方で(仕事は別ですよ)、
予算問題も相変わらず眼前の大河の如く横たわり…ということで、
メンテとバックアップをやりつつ、
まだしばらくは使い続けようと思ってるわけです。

基本的な処理能力や拡張・増設などは、
Mac Book Proなどでも賄えるかと思いますが、
何かトラブルがあったらすぐに内部にアクセスできる手軽さは、
やはりMac Proだなあと思うわけです。
やろうと思えば電源ユニットも自分で何とかなっちゃいますし(勿論まったくお薦めしませんが…)。
そういう点は特に、時に力業が必要な業務ユース以上では重要かと思います。



しかしまあ、
外観も勿論ですが、
タワー型パソコンでこんなに内部が美しくて使いやすい機種、
他社の製品では見たことないなあ。
機能と美感が一体になってる良い例だと思うんだよなあ。
そういう意味でも「次のMac Pro」が見てみたいんだよなあ。



とかのんびり書いてたら、
唐突に発表されたOS X Mountain Lion!

mlion.jpg


以下、Macお宝鑑定団より。
Appleが、
100以上の新機能を搭載した「OS X Mountain Lion」のデベロッパプレビューをリリースしたと発表しています。
Mountain Lionのプレビューリリースは本日より、
Mac Developer Programのメンバーに提供されます。
Macのユーザは2012年の夏の終わりに
Mac App StoreからMountain Lionにアップグレードすることができるようになるそうです。

こ、これは…
色々どうなるっ!?Mac Pro!



追記@2012.2.17 11:54
「初代Mac ProはMountain Lionを使えないかも」という情報もありますね。
Mac Proは、Early 2008以降のモデルがサポート対象だとか。
さてさて…!

テーマ : 自主製作映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。