FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2020。

akira.jpg

2020年に東京でオリンピックをやる事になったみたいですね。
予定されている日程では、開会式が7月24日、閉会式が8月9日。
「平和の祭典」期間に、2度の原爆投下の祈念日が入ってるんですよね。
原発とか軍とかで揺れてるいま、何かの縁か皮肉か…。

順番の問題というか。
もっと復興が進んで、もっと原発事故に目処ついてたら良かったんですけど。
そうすれば、もう少し気持ち的にも良かったかなあ…と。
なんかどうも、言葉足らずというか、逆撫でする発言もありましたし。
まあ「あくまで言葉足らず」だと思う…と言うか、せめてそうであってほしい。

あとはどうしても、今後の地震やその周辺の災害が気になってもいます。

しかしまあ、ぐちゃぐちゃ言ってても仕方ないので。
厳しく観つつもプラスに持っていく気持ちを保ち、やれる事をやる…って感じですかね。
一言で言ったら平常心?ちょっと違う?
大震災後半年間の自分に言ってやりたいですわ。ふふん。

「決まった」って喜んでる人には率直に「おめでとう」って思うし。
アスリートが挑む姿はやっぱりかっこいいし、元気を出すキッカケになり得ると思うし。
(個人的には、「元気」とかって、「もらう」ものでなく「出す」ものだと思ってます)

トルコから日本に「五輪決定おめでとう」ツイートが沢山あったったらしいじゃないですか。
「Tebrikller Tokyo」て。
すごく嬉しいですよ。
ぐっときましたもん、その心遣いに。



まあ、それは置いといて。

オリンピックをやるというのは、当然、それに向かって放送機器がアップグレードされていくわけです。
NHKあたりは「2020年のオリンピックはNHKの8K放送で!」なんて言い出そうだと思ってます。
怖い怖い…まじで怖い。
民放キー局はせいぜい4Kベース、余裕があれば8Kをちょこっと…てな位じゃないでしょうか。
単なる想像ですが。
しかし放送機器って本当に高いなーと思います。
ましてローカル局なんてどうするんでしょうね。
無茶な改修するくらいなら、巧い事他のシステムを使えないものかしら?
4K8K導入したからって、広告や番組の制作費も迂闊に上げられないだろうし。
まあ、面白大変そうです。

そして各放送局が4Kなり8Kなりの機材導入に前向きになるよう、
カメラメーカーが…SONYもCANNONもPanasonicも…REDもBlack magicも?…本腰を入れるんだろうなあ。
カメラとか編集環境、ちょっと安くなるかしら。なるだろうな。
これで安くならなかったら…少なくとも国内で「次の技術」を普及させるキッカケが見つからなくなるし。

4K、きちんと作られたものならホント綺麗だと思います。
2K(大雑把に言えば現在のいわゆるHD放送)と比べても、一段違う映像。
8Kは観たことないので想像つきません。
けど「あまりに高解像度なので立体感を感じる」って言うじゃないですか。
これまた気になる。
ただディスプレイを観てれば、立体感を感じる。らしい。
違う次元ですね。未来。
16Kとか32Kとか、どうなるんすかね。

カメラマンの方は、ピント合わせが本当に、本っ当に大変になるだろうなあ…。
現行の2Kでも大変なのに…。
それともピン合わせのアシスト機能充実で、案外大丈夫なのかしら。
後者だと良いんだけど。



デザイン関係者も大わらわになる、のかなあ。
五輪公式や公共施設・事業関係はもちろんだけど、
個別の企業なんかも五輪当て込んで動くだろうし。
広告代理店の動きもちょこちょこ聞こえてきてるけど、果てさて。
…デザイン事務所の皆さん、どうかお体に気をつけて…。



山形はどうかな?
観光関係者は、果たしてどうなるのか暗中模索まくり、て感じだけど。
確か仙台ではサッカーやるんだよね?その流れでなにか動くのかしら?
まあいずれにせよ、何もかもがこれからって印象。



AKIRAの2020年はサバイバル極まりない感じですが、
そんな未来を作ってしまっては、後進に申し訳ないな。






とまあ、いろんな事を思う五輪決定なのでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。