FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発熱ローテーション。

9/8(月)
双子弟、給食残す。夕食後、珍しく寝入る。

9/9(火)
双子弟、咳出始める。夜中に咳で起きる。

9/10(水)
双子弟、降園後に小児科受診。

9/11(木)-12(金)
双子弟、発熱(1回目)。
双子兄、一人で行くのを嫌がり、一緒に幼稚園休み。

9/13(土)
双子弟、解熱。
双子兄、鼻水出始める。

9/14(日)-15(月祝)
双子兄、発熱(1回目)。

9/16(火)
双子弟が一人で行くのを嫌がり、双子揃って幼稚園休み。
双子兄、解熱。念のため小児科受診。

-----------------------------(17-19登園)

9/20(土)
午前保育、午後は仙台~妻の実家・亘理へ。
双子弟、夕方から食欲なく、発熱(2回目)。

9/21(日)
山形へ戻る。
双子兄、鼻水とせき。

9/22(月)
ふたりで幼稚園休み、小児科受診。

9/23(火祝)
双子弟、解熱。
双子兄、咳テープ貼る。

-----------------------------(24-25登園)

9/25(木)
双子兄、夕方から発熱(2回目)。

9/26(金)
双子弟のみ登園。
双子兄は休み・小児科受診(この日、手の指先の皮が剥けてるのに気づく)。

9/27(土)
幼稚園の運動会、双子弟のみ参加。
双子兄、再受診。指の皮むけるのは川崎病を疑うも、条件揃わずで診断つかず。風邪対策の抗生剤(錠剤)が「苦いおくすりだ!」と気づき、飲めなくなる。ジャムや練乳に混ぜても頑なに拒否…。

9/28(日)
双子兄、日中は解熱も、夕方ちょっと熱あがる。

9/29(月)
幼稚園は運動会の代休。
双子兄、解熱。

-----------------------------(9/30-10/2登園)

10/2(木)
双子兄、夕方から発熱(3回目)。

10/3(金)
双子弟のみ登園。
双子兄は休み・小児科受診。

4(土)
双子サークルの芋煮会、双子弟のみ参加。

5(日)
双子兄、解熱。



こ…こうやって並べてみると、なかなかのものですねえ…。そのローテーションは、まるで、発熱のエースピッチャー。

うちの場合、双子弟→兄と風邪が感染ることはよくありました。また、発熱してもそこそこ元気で、解熱すれば翌日以降はケロっとしていました。しかし今回はその経験が裏目に出たのか判断ミスなのか、そもそも違う状態なのか…夜中に反づまりと咳き込みで起きることもあり、僕も妻もかなり疲れました(特に妻は、僕が日中仕事してる間は一人ですからねえ…)。10月5日以降は、鼻水と軽い咳があるものの、概ね元気にすごしてます。

双子兄については、手の指先数本の皮がむけたため川崎病を疑ったりもしましたが、剥けていない指がある/足の指は全く剥けていない/白目の充血・手足のむくみ・舌や唇の腫れ・首周りのリンパの腫れが認められない…など、川崎病とは断定できない状態とのこと。まあ不全型の可能性もありますし、この病気については急性期の症状よりもその後の心疾患の方が不安ちゃ不安なので、折を見てもう一度、小児科なり循環器科なり、あるいは皮膚科なりを受診しようか…と妻と話しているところです。



kaze.jpg
風邪の合間・合間は、まあ元気に幼稚園に行ってたんですが…。




kaze1.jpg
双子弟の2回目の発熱時は、妻の実家に遊びに行ってる最中でした。ひえピタおでこで「ぼく、クレヨンする」と描いたのは、大量のバナナジュース。まあ結局、本人の希望もあり、バナナジュースではなくポカリを飲んだんですけどね。

kaze5.jpg
双子弟の発熱につき早めに山形へ帰ろう…となったのですが、双子兄は「ぼくまだじいちゃんと遊ぶー!」と強く抗議。僕・妻・双子弟だけが先に帰宅し、双子兄は後からじいちゃんばあちゃんに送ってもらい帰宅。なんか充実した時間をすごしたらしい。




kaze2.jpg
双子兄が2回目の発熱につき、運動会は双子弟のみ参加。親子競技のために僕が傍に行ったらグズグズになってしまい、抱っこ。そのまま親子競技に参加し、閉会式までほぼ抱っこ。抱っこしっぱなし。僕の方が運動になってます。


kaze4.jpg
運動会から帰宅してみたら…双子兄もなんか元気じゃんよー。幼稚園では、先生や他のママさんからずいぶん「双子兄くん、大丈夫ですかー?」て聴かれたんだぞ。来年こそは2人で参加してくれ。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。