FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双子育児のスリルとサスペンス(主に金銭面)

双子がまだ「乳児」と呼ばれていた頃…同じ年頃の子を育てている友人に「粉ミルク1缶は3日で無くなるなあ」と言ったら思いっきりビビられた事がありました。その友人は「1缶で1週間くらい」と言ってましたから、まあ単純に2倍速ですからね…三つ子だったら3倍速だったんでしょうねぇ。しかし、乳児期くらいなら案外なんとかなります。衣類は何なら頂きもので随分しのげるし、飲食は(1缶3日とはいえ)大した量・金額じゃありません。



ところが双子が幼稚園に通うようになって、「あ、これはオカネが大変かも」という実感を強くしました。双子が通っている幼稚園は、月謝が給食費込みで1人につき2万6000円ほど…それに光熱費や設備費、バス代などが加算されて、毎月およそ3万円ちょっとかかります。いずれも山形市の幼稚園では平均的な額だと思います。これが2人で、毎月6万円台半ば。先生・スタッフの人数や施設の規模・維持などを考えたら、幼稚園側にしてみればギリギリなんじゃないかなあ…とも思うのですが。納得はしてるけど結構かかるなあ、と…いや、もう、なかなかのスリルとサスペンスです。

加えて初期費用として、入園金が1人4万円(ただし2人目は3万円)で計7万円、園服(夏用・冬用)・制帽(夏用・冬用)・ジャージ(夏用・冬用)・内履き・かばん・各種お道具など、1人3万円/2人で6万円くらいかかったでしょうか。幼稚園主催のリサイクルなども利用しましたが、やはりそれなりの出費になります。なお当初はダブダブだったジャージや靴は、今やサイズアウトしつつあり/してしまい、買い替えの方向です…えと、いつの間にそんなにデカくなりました?



戻ってくるお金もあります。

山形市の私立幼稚園奨励補助金は、所得に応じて園児1人につき最高30万円程度/年間が戻ります。また同じく山形市の同時就園補助金(にこにこ子育て支援事業費補助金)は、兄弟姉妹・多胎児などの2人目の月謝の半額・3人目以降の全額が、申告により還付されます。詳細は山形市の子育て情報サイト「元気すくすくネット」に書いてあります…幼稚園経由で申請書類をもらえると思いますが、読んどいて損はないんじゃないでしょうか。

いずれも「年に1回まとめて還付」なので…毎月の月謝から引いてほしいところではあります。




山形市の「保育料値上げ」の話も最近出ていました。当初は「4月から月額最大1万8000円の値上げ」でしたが、保護側から強い反発があり「9月から月額最大5000円の値上げ」となったそうです。去年、山形市の嶋地区に大きな子育て支援施設ができ、それはそれでよい事だと思うんですが…ほぼ直後に保育料値上げの話が出てくると、いろんな制度が設立するタイミングもあるにせよ、バランスが悪く感じてしまいます。また個人的には「デカい遊び場1つ」より「そこそこの遊び場を複数」の方が良いような気もしてるのですが。

厚労省の調査によると、山形県民の平均年収は40代後半で300万円台半ば、という所でしょうか。「お金がないから子どもは無理」という人も確かにいますし、けれどそのお金を増やす…多くの人にとっての「給料を増やす」には個人の努力で立ち行かない部分もあり、さりとて家計を抑えればそれもまた企業の売り上げに影響する悪循環もありうるという。

個々に少しずつやる事と、全体で一気にやる事。バランス感覚と納得感。難しいところなんでしょうけど、お互い協力しつつ、やれる範囲でやってくしかないかな。



hutago2012.jpg
しかしまあ…2歳の頃と比べると…
hutago-pajamas.jpg
デカくなったな、もうすぐ5歳…これがまだデカくなるのか…ッ!
hutago-kawara.jpg
今後は当然、さらに食費や衣料費がかかってくるのでしょうけど、それすらも成長の証の一つなのかな…お金はそこそこ・しっかり楽しくというのが僕の理想かもな~とも思ってるので、そっちの方に向かえるよう頑張りますです。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。