FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらなカメラ。

必要に迫られ、いまさらですが、Canon EOS M2を購入しました。ウェブで調べた限り色々な問題?は指摘されてますが、目的は2K動画撮影/撮影現場では光量がしっかり確保できる/できれば小さなカメラ/撮影はそこそこ時間を取れるが編集〜納品は短い…などの制約があり、加えて予算(これがデカい(笑))などの要求と併せて検討した結果の決断です。ボディに加えEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMを、Amazonで税込3万200円でした。

個人的には、頑張ってBlackmagic pocket cinema cameraあたりでLog撮影ができれば良いかな…とは思ったんですが、予算オーバー。M2の後継機に当たるM3やM10も検討しましたが、見比べると、M2の動画が若干細部のつぶれが少ないように感じました…ビットレートの問題?(各機の動画ビットレートの数値は探し切れませんでした…Canon公式には公開されてない?) 他にも数社のカメラは見ましたが、うまくやれば一発でいけそう(グレーディングは微調整程度で済みそう)という点も考慮。

しかしまずは四の五の言わずに持ち歩いて練習しろ!な日々です。俺が撮るのかよ!て話ですが(笑)、まあ、頑張ります。

door_of_ligjt.jpg 
オレ、今の仕事が終わったら、スチルも撮るんだ…。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。