FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休みのBlender。

今日は本当は仕事なんだけど、特番対応で取り逃がしていた休みをブチ込み、更に「こんな年末に大した仕事もなかろう」と思って明日にも休みをブチ込み。ちょびっと長めの冬休みとしました。

IMG_2489.jpg
で、冬休みといえばBlenderですよね。Blenderは仕事でも使ってるくせに今ひとつ使いこなしてる感じがしない…思った通りに作るのに無用な手間をかけてしまってる感じがしている…のですが、以前から気になっていた書籍をようやく購入し、ここしばらく勉強がてらに制作してます。

IMG_2487.jpg
購入したのは、『無料ではじめるBlender CGイラストテクニック』(大澤龍一/技術評論社)。対応バージョンは2.77a。モデリング、テクスチャ、パーティクルにスカルプト、ノード、カメラとライティング…など、アニメーション以外の基本が一通り網羅されてる感じです。その操作説明は必要最低限…という程ではありませんが、懇切丁寧というわけでもありません。都度読み返せば分かるようになってはいますが、それなりに調べたりメモしたりした方が良いかな?という作りになっています。その意図は“前書き”的な文章にも書いてありますが、豊富な図版や3DCGを作る「考え方」の解説は、僕のように独学でBlender/3DCGを勉強する人には良いと思います。

思えば、僕が最初に参考にした『無料でできる3Dアニメーション ブレンダーから始めよう!』(原田大輔/技術評論社)も良い本だったと思います。上記『CGイラストテクニック』とは逆に、基本的な操作方法や、Blender最初の難関であるインターフェースについてとても丁寧に書かれており、大分助けられた記憶があります。対応は2.61なので、今となってはインターフェースの変更などに少し古さを感じますが、基本的手順などは今でも通用するのではないでしょうか。



なお、Blenderで今ひとつのものはMotionやAfterEffectsで味付けしている…のは公然の秘密なのですが。これもまた楽しいから困るんですよねえ…(笑)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。