iCloud写真共有、「参加依頼」が送れない?[回避方法の追記あり]

離れて暮らすじーじばーばに写真を見せるため、iCloudの写真共有を使ってます。うちのじーじばーばは割とパソコンやiPadを使えるため、これが手っ取り早くて良かったんです。今年も、1月1日にiPhoneで新しく共有アルバムを作り「参加依頼」を送信しました。

IMG_5018.png
…が、いずれも「参加依頼済み」となるものの、iCloud/Gmail/Yahooなど、いずれにも着信していません。

Twitterで検索したところ、去年12月の半ばくらいから、似た症状が出ている方が何人か見つかりました。一方Googleでの検索は、日本語/英語とも、それらしいのは見つけられず。Appleのディスカッションボードに質問を投げてみたり、別の方も似たような状況にあったり…。いずれも解決策が見つかってないので、少数事例なのかなあ。



試したことは…
・受信側の設定確認:いずれも着信拒否などは設定されていない
・招待者に、メール.appから私のiCloudアカウントのメールを送信:正常に受信
・共有アルバムの設定を「公開Webサイト」にしリンクを招待者にメール送信:正常に受信・共有アルバム閲覧可能
・「参加依頼済み」状態の招待者に「参加依頼を再送信」:着信せず
・上記共有アルバムを一度削除し、再作成・招待状の送信:着信せず
・日を置いて再作成・招待状の送信:着信せず
・私がオーナーの、他の共有アルバムから招待状を送信:着信せず
・iPhone上でiCloudをログアウト・再度ログインして招待状を送信:着信せず
・Mac(MacPro2013+OS X10.11.6)の写真.appで共有アルバム作成・招待状の送信:着信せず



うーむむむ…

去年11月ごろからiCloud経由でスパムが送りつけられ、12月にその対策がiCloudサーバに施されたそうです。このことが関係しているのではないか…と想像していますが…。

情報や解決策をご存知の方、ご教示をお願いします…(泣)

----------

2017.1.11追記
「SMS経由なら参加依頼を送れる」というアドバイスをいただきました。僕の場合は先方がiPadやPCなので応用することはできませんが、これで何となく問題点が絞れてきた印象です。また、念のためAppleにフィードバックも送っておきました。結局対応待ちではありますが、何もせずにいるよりはマシでしょう。

----------

2017.1.20追記
コメントを頂きました。

共有アルバム名に、日本語・数字3ケタ以上が入っていると、参加依頼が送れなくなるようです。
アルバム名を半角英数にすることで、参加依頼の送信と先方の参加が可能になりました。
なお、半角英数であれば数字の桁数は関係ないようです。
これもAppleにフィードバックしました。
コメントして頂いた方、ありがとうございました!

----------

2017.1.24追記

未検証ではありますが…
・共有アルバム名が日本語で「家族」なら参加依頼を送れる、という情報を頂きました。
・共有アルバム名を英数で作成し、参加依頼を送信→全員が参加した後ならアルバム名を日本語に変更しても写真は問題なく共有され、参加者から見えるアルバム名も日本語になるようです。ただ、その状態でも更なる参加依頼は送れなくなるようです(再びアルバム名を英数にすれば送れるかも?)。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。同じ症状に苦しめられましたが、次の事に気付きました。
共有名が、漢字と3桁以上の数字の混合の場合に参加依頼が送信出来ませんでした。Appleにフィードバックを出しておきました。

Re: No title

おおー!ありがとうございます!
無事に参加依頼の送信・参加ができました!

2バイト文字スパムに対応したから、その派生で何かトラブったのかな…
僕からもフィードバックを出しておきます。

本当にありがとうございました!

> こんにちは。同じ症状に苦しめられましたが、次の事に気付きました。
> 共有名が、漢字と3桁以上の数字の混合の場合に参加依頼が送信出来ませんでした。Appleにフィードバックを出しておきました。

同様の症状に遭いました。
最初に日本語で作ったら英数字にリネームしてもダメなのかな、いかない…
まだ改善する気がないなら日本語入力できなようにエラー出してほしいですね!

Re: タイトルなし

リネームではNGでしたか。
元はと言えばiCloudの機能を悪用したスパムを考えた輩の所為ですが、
まあ何とかしてもらいたいもんですねえ。
プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク