FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園と小学校の間に。

IMG_3116.jpg
先日の午後8時前。帰宅したら、双子がこの状態で寝てました。



Syousyo1.jpgSyousyo2.jpg
もう2週間も前の事になるのですが…双子が幼稚園を無事に卒園しました。
卒園式の前日、双子兄が38℃の熱を出すという波乱。そんなどんでん返しサスペンスいりません(笑)。まさかの小児科を受診となるも、発熱以外は至って元気で、その日の夕方には概ね平熱に戻り、翌日の卒園式には無事出席。僕と妻も「なんだったんだろう…」と思い返す次第です。

IMG_3117.jpg
小学校の入学式は今週末なのですが、自分たちの部屋をレイアウトしたり遊園地に行ったりピタゴラ装置を作ったり、まあ中々楽しく過ごしてるみたいです。妻の仕事の関係で通うことになった学童保育も、双子弟など直前まで「ぼく、ちょっとふあん…」とか言ってたんですが、行ってみたら幼稚園から見知ってるお友達もいたりしてずいぶん楽しく過ごしたみたいです。妻が迎えに行った時は、人生ゲームで負けて大泣きしてたようですが…。



双子(たぶん幼稚園の年中)の親御さんが「小学校てお金どれくらいかかるんだろう」とツイートしてたのを見まして。まあ、ウチも若干不安だったりしたので、軽くまとめてみました。ウチの双子が通うのは、山形市の公立小学校です。

IMG_4582.jpg
昨年の夏に買ったランドセル、1つ3万円少し。幸いにも双子が気に入ったものが型落ち品?で、結構安くあげたつもりですが、どうなんでしょう…。

指定ジャージ、給食着、ランチョンマット(なにそれ!)、算数セット(計算カード・おはじき・「こどもチャレンジ」の付録にあるような時刻の読み方が書かれた時計など、こまごま合計400点ほどすべてに名前記入)、諸々文房具…などなど、1人およそ2万円くらい。これからピアニカなども買わなきゃいけないらしいので、さらに数千円かかりそう。

ジャージは、短パンをリサイクルで手に入れたり、幼稚園で使っていた内履きの靴などは流用したりしましたが…小学校入学の初期投資は、2人合わせて12〜13万円というところでしょうか。

また、PTA会費・給食費・教材費などの名目で1人年間7万8000円ほどかかるらしいです(昨年度分/10回分割。今年度分は4月のPTA総会で決まるらしい)。ひょっとしたら「1人」じゃなく「1世帯」になるか、2人同時の在学だと2人目は割引?されるかもしれませんが…。なおこの金額、小学校から「PTA会費や給食費の自動振込手続きをしてください」と用紙が来るも細かい費目や金額が一切書かれてなくて、メールで問い合わせて教えてもらいました。参考情報として書いといてくれたらいいのにー。

今の所はっきりしてる費用はこのくらいですが、義務教育も結構かかるなあ…。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。