FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分からないならサポートコミュニティを使えばいいじゃない

supportcommunity.jpg

ここ数年、よくサポートコミュニティを利用しています。上のキャプチャ画像はアップルのサポートコミュニティトップページですが、アフィニティにブラックマジックデザインにアドビに…アプリケーションやハードウェアの使い方・トラブル解決など、知ってる人の適切な回答を得られやすいと感じます。

特に、英語版のページ。日本語で検索してもなかなか出てこない情報を、英語で検索したらフォーラムでとっくの昔に話題になってた…という経験は少なくありません。また、一つの問題に対処するための情報や分析の深さ・広さも違うと感じています。僕自身、それほど英語は得意ではありませんが(英語が不得手で大学院に落ちましたし(笑))、同じアプリケーションを使ってる故の知識やWeb翻訳を併用することで、案外解決できてしまいます。

日本語でも英語でも…多分その他の言語でも…コミュニティの良いところは多角的な情報とそれに関する議論ができることだと思います。みんな日本語でももっと使ってくれないかなーと、本当に思います。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

哲哉

Author:哲哉
山形在住。フリーのデザイナー。
東北芸術工科大学2期生/情報計画専攻。地元テレビ局で毎日の締め切りに追われつつ、自主映画を撮ったり山形自主制作映像祭で上映したり双子を育てたり。あとは少林寺拳法の稽古を細々と。
美味しいもの好き。お酒だいすき。

映像や紙の仕事、承ります。
http://www.dewa.or.jp/tse

Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/tetsuya.sato.35

t2ya_the_one@mac.com

ドロップダウンカテゴリリスト
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。